人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝川にて

それは年末の12月26、札幌の相方からの誘いだった。
「十勝川ヤバイらしい」との情報により十勝川で待ち合わせすることになった。

予想どおりそこそこ冷え込んだ朝
これまでの経験上相方と動くと不思議と良い写真が撮れる。
今日もそうだと思っていた。この時までは・・・

夜明け前、雲が広がり、いつの間にか鈍曇りになっていた。
そして飛んでくるはずの主役も現れない。
雲の隙間から朝陽が差し込みオレンジ色の光が朝霧を照らす場面もあった。しかし現れない。。。
待てど暮らせど現れない。

近くにいた人に聞くと、昨年までは餌撒きをしていたオジサンがいたらしく
それ目当てに真っ赤に染まる朝霧の中を白鳥が相当数飛んで来ていたが、今年は環境保護の関係で餌撒きできなくなり、
結果白鳥も観光客が来る時間まであまり飛んでこなくなったそうな。

ま、こんな日もありますね。
すごすごと北見へ帰りました。
泣きながら・・・
十勝川にて_c0140721_20181657.jpg
十勝川にて_c0140721_20255636.jpg

by mj-p | 2010-01-07 20:45 | いきもの