人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオン座流星群

【クリック拡大してどーぞ】
オリオン座流星群_c0140721_20295977.jpg

流星群が近づくとやたら天気が気になりますね。
最近では流星群にスポットを当てた星空予報やネット中継なんてのも増えてきました。
この日は平日だったので、比較的近くて条件の良さそうな場所を探しココに辿り着きました。
ちょうど紅葉時期だったので流星の障害とされる月明かりはむしろ好都合、
撮影直前、山が帽子を被ってしまったことだけが誤算でした。

オリオン座流星群のピークは22日の1:00頃、ISO800でセット完了、ただただ流星を待ちました。
この手の写真は、どこにどれだけデカイのが流れるか、殆ど運。
日頃の行いがモノを云う世界です。

いつものようにイスを出し、コーヒーを啜りながら星空を見上げる。
そんなお気に入りの時間を過ごしていた0:42分・・・「熱っ」
デカイ流星がオリオンの左上方を一閃。
コーヒーを持つ手がビクッとするほどの閃光でした。
どうやら僕の日頃の行いもそこそこだったようです。
とりあえず満足して、ちょっとだけ寄り道して帰ることにしました。
by mj-p | 2010-12-04 21:09 | 星空