月と昴

c0140721_18591670.jpg
c0140721_1901957.jpg
星空が広がった昨夜、プレアデス星団(すばる)と月がかなり接近してました。
ただ、月齢5日を過ぎるとさすがに光も強く、昴と絡めるにはコレが限界でした。
下は一面流氷なのですが全く伝わりませんね。。。
下の月はトリミングしてますが100-400でも割ときれいに撮れました。
調子に乗ってオリオン座の馬頭星雲撮ってみましたがこちらは全然ダメ。
やはりヨンニッパだなぁ。。。
なにはともわれ満天の星空の下で撮るのは気持ちが良いものです。

月が沈んだ23:20以降、今度は自分たちの出番とばかりに星達が輝きを増します。
そこで撮れた写真はまた後日。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
    ↑
[PR]
by mj-p | 2008-03-13 19:26 | 星空