カテゴリ:風景( 269 )

ちっぽけな存在

c0140721_20314890.jpg

写真を整理していたら出てきたので載せてみることにします。
かれこれ4年前、羊蹄山に登った時の一枚。
9合目の山小屋を3時頃発し、外輪山で独りご来光を待っていた時、
ふと見上げると自分と同じように朝を待つ人が見えた。
右上の点みたいのがそうです。

僕の思う山登りの魅力は、圧倒的な大自然の前に
人間一人の存在がいかにちっぽけかを再認識できるところ。
で、小さな小さな一歩を積み重ねて登頂した時の達成感。
色んな意味でリセットできる場所だったりします。

今年はトムラさんにガッチリやっつけられましたが、笑
こういう写真を見るとまた登りたくなるものです。
また来年も2,3座程度ですが登りたいと思います。
[PR]
by mj-p | 2010-11-29 20:57 | 風景

朝を迎えに

c0140721_14523313.jpg
c0140721_14524982.jpg

【H22.10.29 美幌峠】
天気図から大焼けを期待し、久々の仕事前スーツ撮影でした。
結果、思ったように焼けはしませんでしたが、朝はいつだって気持ちのよいものです。

[PR]
by mj-p | 2010-11-07 14:59 | 風景

濤沸湖

c0140721_19361421.jpg
c0140721_19372010.jpg

冬が近づき鳥たちで賑やかになると立寄る頻度も高くなる濤沸湖。
上は10月上旬、下は6月下旬の写真。
白鳥の本格的な飛来とともにハイシーズンへ突入です。
そろそろでしょうかね。
[PR]
by mj-p | 2010-11-03 19:43 | 風景

シーズン

c0140721_19533885.jpg

只今真っ盛りの鮭釣りシーズン。
良いポイントでは隣の人と肩が触れ合う程の混雑ぶりです。
あんなに密集しててよくお祭にならないなと感心しちゃいます。
[PR]
by mj-p | 2010-10-16 19:58 | 風景

照らし照らされ

c0140721_21222068.jpg

月の出の頃
お気に入りの灯台にて。
[PR]
by mj-p | 2010-10-11 21:23 | 風景

コスモス

c0140721_20122971.jpg

出張続きの忙しい一週間も終わって3連休。
天気悪いので登山は諦め、息子とポケモン三昧かな。。。
[PR]
by mj-p | 2010-09-17 21:03 | 風景

秋桜咲く

c0140721_211356100.jpg

【H22.9.12】
記録にも記憶にも残る暑い夏を乗り越え、オホーツクではようやく秋の空気を感じられるようになりました。
暑さの影響で、遠軽が誇る日本最大級のコスモス園も例年より随分早咲きとなったそうです。
[PR]
by mj-p | 2010-09-14 21:25 | 風景

嗚呼トムラウシ

最初にお断り。
ムダに長いですし、見るべき写真はありません。読んでいただける方は「more」へ



大雪山系のほぼ中央に位置するトムラウシ山(2141m)。
どの登山口からも遠いことから「遥かなる山」と称される全国の岳人の憧れ。
経験の少ない僕にとっても憧れの山で、いつか登ってやろうと思っていた。

当初の計画では、目的地から16キロ程東の沼ノ原登山口から入る予定だったが、
前日に入った情報で、その登山口に至る林道が決壊し、復旧の目処が立たない状況であることを知り
急遽ルート変更を余儀なくされる。

結局なるべく避けたかったトムラウシ温泉(短縮登山口)から総重量約19kgを背負い、一路“トムラウシ”を目指すこととなった。

主たる目的はトムラウシと天の川。
前日、台風から変化した熱帯低気圧が通り過ぎ、
次の前線が入るまでのたった一晩、ピンポイントでいけると読んでいた。
まずトムラウシに登頂し、その後ヒサゴ沼で小休憩、夜目掛けて化雲岳に登り星空を撮影、
その後はヒサゴ沼避難小屋拠点で二日ほどダラダラしようというフリープラン。

序盤、天気は最高。十勝岳連峰を横目に
また奇跡の星空を撮れるぞとニンマリしながら高度を上げる。
(後で酷い目に遭うとも知らずに・・・)
c0140721_19492384.jpg



More
[PR]
by mj-p | 2010-09-07 23:54 | 風景

遙かなる山へ

c0140721_19582946.jpg
c0140721_19584612.jpg

         ちょっくら行ってきます。。。
[PR]
by mj-p | 2010-09-03 20:00 | 風景

ナツ

c0140721_1958437.jpg

7月4日の知床にて。
随分前のことのように記憶していますが、この日は確か暑かった。。。
9月に入った今でも暑いのはなぜ?
北海道はまだマシと思われるかもしれませんが
寒冷地仕様の身体には振り幅的に相当堪えます。。。

というか雲が多くて殆ど星が見えません。
週末、ちょっと寒いとこに行ってみようかな。。。
[PR]
by mj-p | 2010-09-02 20:05 | 風景