カテゴリ:風景( 269 )

揺れる夏

c0140721_20582419.jpg

【H22.7.17 大空町】
北海道に住んでいて、夏がこれほど長く感じたことはあまり記憶に無い。
6月の37℃、7月はほぼ梅雨、8月も37℃、今日も明日もまだまだ暑い。
夏は暑い方が良いと思っていましたが、この気候にクーラー無しはかなり厳しいです。。。

でも、子供たちにとっては良い夏休みだったかな。
楽しかったお盆休みももう終わり。
「凪」もボチボチ更新しますね。
[PR]
by mj-p | 2010-08-18 21:16 | 風景

暑中見舞い

本日の北見。
37.1℃
ムリ。。。

そんなわけで涼しそうな写真をどーぞ。
c0140721_18212657.jpg
c0140721_18214449.jpg
c0140721_1822231.jpg

せっかく暑かったので、クワガタ捕りに行って来ます。

成果は明日。
[PR]
by mj-p | 2010-08-06 18:26 | 風景

蜘蛛の糸

c0140721_22421723.jpg

蜘蛛の巣見ると妙に反応してしまう今日この頃です。
[PR]
by mj-p | 2010-08-05 22:43 | 風景

花火大会 第2部

c0140721_20293493.jpg

c0140721_20295420.jpg

というわけで第2部を。
ド派手な花火大会という感じではありませんでしたが、
地元協賛企業の祭を成功させたいという思いが伝わり
田舎らしく温かい花火大会だった気がします。

玉屋ぁ~~
[PR]
by mj-p | 2010-08-02 20:37 | 風景

花火大会 第1部

昨日夜、大空町・女満別での花火大会に行ってきました。
c0140721_20234288.jpg
c0140721_2024184.jpg
c0140721_20241841.jpg

会場で見るのは多分5、6年ぶりのこと。
20:00開始で約1時間、湖面に映る花火を堪能致しました。
実際、二部構成だったので、こちらも明日第二部をお届けすることにします。
[PR]
by mj-p | 2010-08-01 20:35 | 風景

バーティカル リミット

c0140721_20392120.jpg

今、エビゾーの結婚式から帰りました。

というのは勿論ウソで、昨日、羅臼岳登ってきました。
あと30分でピークの羅臼平という所で暴風雨。
立ってられないほどの突風も吹いたため登頂を断念しました。
栗城史多氏の気持ちが1/6くらい分かったような気がします。

基本晴れの日しか登らない男なので、天気悪い日に登ってもやっぱり面白いことは一個もないと再認識した次第。
僕の登山はピークハントが目的ではなく、美しい景色や生き物を見るため、そして撮るため。
やっぱソロが理想的ですね。

テント買おう。。。
[PR]
by mj-p | 2010-07-30 20:56 | 風景

さっきの空

仕事から帰ってくると凪が「お空きれいだよ、写真撮りに行かないの?」
確かにいい感じに染まりかけていたので子供たちを車に乗せ近くの高台へ急いだ。
c0140721_2155507.jpg
c0140721_21561578.jpg
c0140721_21563735.jpg

7月14日、今日は最も好きな形の月が出ていた。。。
[PR]
by mj-p | 2010-07-14 22:04 | 風景

知床 初夏6 ~再生~

c0140721_2332286.jpg
c0140721_233509.jpg

ひたすらケモノ道を進む。
どこを見ても小さな命に溢れている。
朽ちた木々には必ず新たな命が宿っていた。
う~ん知床の森って素晴らしい。。。

なんて浸りながら左手には熊対策の爆竹を握る自分。
ちょっと入りすぎたかな・・・
気が付けば汗びっしょりで蚊が寄り始めていた。

ということで今回はこれくらいにして車に戻ることにします。
[PR]
by mj-p | 2010-07-11 23:13 | 風景

染まる丘

c0140721_22261745.jpg

月が欠ける少し前の時間。
メルヘンの丘では何の変哲も無く日が沈み、多くの人が帰って行く。
残ったのは3人。
約10分後、こうしてまんまと染まりました。

それなりの経験値を感じるオホーツク4年生でした。

[PR]
by mj-p | 2010-06-30 22:36 | 風景

朝を迎えて

c0140721_22341598.jpg
c0140721_22343314.jpg

摩周湖シリーズ しつこいのでこのくらいにしておきましょーね。
[PR]
by mj-p | 2010-06-03 22:39 | 風景