カテゴリ:いきもの( 328 )

根室

鶴居から釧路経由で根室へ。
c0140721_19295639.jpg

c0140721_19374934.jpg

北海道最東端の街は小雪模様でした。。。
[PR]
by mj-p | 2011-02-06 19:42 | いきもの

旅の始まり

アジアカップの勝利に酔いしれ、出発が随分遅れた。
そんなわけで比較的近い鶴居方面へ。
この冬撮りたいタンチョウはもう撮ってしまったので、とりあえず音羽で霧氷の状態を確かめるための立寄りだった。
でも行ってビックリ、カメラマンが50人位居て三脚立てる場所もない。
ハイシーズンだなぁと思いながらも状態はそれほどでもないことを悟り、高台へ移動した。
c0140721_19582454.jpg

高台から音羽橋を見下ろすと人とタンチョウの団体戦のような構図。
確かに美しい場所ですが、あれだけの人がほぼ同じ写真を撮るのって何だかとてもアレだなぁ・・・
なんて考えながらイスに座りコーヒーを飲んでました。

日が昇り塒にも陽射しが届くいつもの風景
でもやはりけあらしが少ない・・・
c0140721_2011683.jpg

体の大きさの割りに心臓の小さな生き物であるタンチョウ
気温が低いうちは動けないため、日光浴で少しずつ体をほぐしてから飛び立つ
ということで厳冬期、音羽橋で向かってくるタンチョウを撮るのは実は難しいのです。
案の定飛び立つ前に色の良い時間帯は過ぎ去る
c0140721_201971.jpg

カメラマンの多くは立ち去り、多分サンクチュアリか青天狙いに移動した。
僕はといえば、特に急ぐ旅ではないので、まったりと高見の見物。
途中出現したダイアモンドダストを見つめながら、
c0140721_20262914.jpg
コレが出るならあの山だったかなと少し反省するのでした。
[PR]
by mj-p | 2011-02-05 20:28 | いきもの

絶対王者

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_19581426.jpg

2泊3日、総移動距離1400kmの旅から昨日帰って来ました。
当たったり外れたり寝たり食ったり撮ったりな、まるで駆け出しの動物カメラマンのような独り旅、
ガソリン代節約のため通勤用の軽で行ったため、寝る時だけは少しきつかったですが、
性に合ってるというか何と言うか・・・楽しいです。

写真は羅臼の船(今シーズン初運行)から撮ったオジロワシ。
ここ以外では決して撮ることができないド迫力をどーぞ。
[PR]
by mj-p | 2011-02-02 20:14 | いきもの

旅撮り2011 冬

c0140721_1992685.jpg

月、火と休みが取れたので旅に出ます。
サッカー終了と同時に出発予定。
とりあえず東へ。後は天気と気分次第。
果たしてどんな出会いが待っているのか
サッカーと同じくらい楽しみです。
[PR]
by mj-p | 2011-01-29 20:18 | いきもの

自然の中のオオワシ

【クリック拡大してどーぞ】
c0140721_20194112.jpg

船に乗って撮ったわけではありません。
勿論餌付けしてるわけでもありません。
殆どトリミングもしてません。

オオワシに気付かれることなく捕食シーンを撮ることができました。
これぞ自然の姿。
でもちょいピンが甘い!残念。

[PR]
by mj-p | 2011-01-28 20:26 | いきもの

波紋

c0140721_20462452.jpg
静かな場所
この時ここに居たのは一羽と一人。
[PR]
by mj-p | 2011-01-26 20:49 | いきもの

主の帰還

【クリック拡大してどうぞ】
c0140721_7134711.jpg

前回ボウズから数日後のリベンジ作。
思いっきりトリミングしてます
でも見せたいのはココなんです。
[PR]
by mj-p | 2011-01-25 07:19 | いきもの

白鳥ご出勤

c0140721_2165976.jpg
c0140721_20474570.jpg
c0140721_2048497.jpg
c0140721_216409.jpg

金曜夜、アジアカップ・カタール戦を見終え、撮影へ出掛けた。
途中、弟子屈で猛烈な睡魔に襲われ、仮眠することに。
3:30起床の予定が・・・
ガッツリ4時間睡眠、起きてビックリ6:15。
日の出間近、目指す目的地は遙か遠く、激しく落ち込む orz

ここから30分で行ける場所と考え、向かった先は屈斜路湖。
とりあえず着きましたが、案の定僕しか居ませんでした。。。
でもまあ無理して走って事故ったら元も子もありませんからね。
これも一期一会ということで。
[PR]
by mj-p | 2011-01-24 21:12 | いきもの

ベストイレブン

c0140721_21413410.jpg
c0140721_21415224.jpg

ワシの季節です。
今年はいい感じに流氷が来てるようなので、羅臼での鷲撮りにも期待できそうです。

写真は先週撮ったもの。
どちらも11羽のワシが写ってます。分かりますかね?
[PR]
by mj-p | 2011-01-23 22:00 | いきもの

月に舞う

c0140721_19524151.jpg
c0140721_19531100.jpg
          上空で風の強かったこの日、見上げるとタンチョウと月が戯れていました。
[PR]
by mj-p | 2011-01-19 19:54 | いきもの