カテゴリ:星空( 101 )

冬へ

c0140721_19594398.jpg
c0140721_19595870.jpg

【H22.10.2】
酷暑の夏が懐かしくさえ感じる秋。
ふと夜空を見上げればそこにはもう冬の星座が輝いています。。。
[PR]
by mj-p | 2010-10-08 20:02 | 星空

Big Dipper

c0140721_021194.jpg

           【H22.9.8】

                          Photo is free.


[PR]
by mj-p | 2010-09-12 21:48 | 星空

立ち上がる天の川

c0140721_21301599.jpg

わけの分からんトムラウシシリーズで「凪」が写真ブログであることを忘れられないように。。。
思い描いていたのはトムラウシの王冠を前景に立ち上がる天の川でした。
まあ山も星も逃げませんのでチャンスを待つことにします。
[PR]
by mj-p | 2010-09-11 21:34 | 星空

月を食べ

6月26日、北見市内の気温は何と37℃。
朝から100回は『暑い』と言った気がします。
その猛暑日、一日中外におり、死ぬ思いで市内の噴水を子供達と巡っていました。
というわけで役目をきっちり果たしたお父さんは、1人そっと旅に出ました。。。
とりあえずは月食を撮ろうと網走へ。
c0140721_2033649.jpg
c0140721_205395.jpg
c0140721_2043779.jpg

メルヘンの丘が思いのほか焼けたため、到着時間は少し遅れたものの、方角的に斜里岳ビタリのはずでした。
ところが靄って山は見えず、ただ月が欠けた写真を撮る羽目に。
割り切って、久々に月をちゃんと撮ってみました。。。
[PR]
by mj-p | 2010-06-28 20:22 | 星空

点と線

c0140721_2154725.jpg

昨年秋、遊びで撮ったコンポジット。
思った以上に「うる星」感じに仕上がりました。
[PR]
by mj-p | 2010-06-23 21:56 | 星空

星の雨

c0140721_2111771.jpg

しつこいから終わると言いつつもう一枚。
一応7Dで30分流していました。
ただ、どうしても雲海の表情がなくなってしまいますね。。。
今回ここで撮った写真を見ると、以前、持っていた50Dではお手上げだったあの日のことを思い出します。
デジタルの進化はおそろしいですね。

さて、次回はこの日の続き。
日が昇り向かった先は釧路方面。
被写体は・・・
[PR]
by mj-p | 2010-06-06 21:24 | 星空

ピンク色の夜

c0140721_21502229.jpg

5/31夜、天気はよかったのですが平日だったので、家から20分の場所にて。
なんとも思わせ振りなタイトルにしてみました。
タイトルに釣られた方ごめんなさい。笑
[PR]
by mj-p | 2010-06-04 21:54 | 星空

雲の上で

c0140721_2153211.jpg

致命的なミスをした。
天の川を追いかけて別な峠に移動したが路面凍結により通行止め。
凡そ1時間のロス。
元の場所に戻った頃(2:00)には東の空が蒼くなり始めていた。
慌てて機材を用意しダッシュ。
よく見ると辺り一面見渡す限りの雲海が広がっている。
そんな北斗輝く北側の状況を参考まで。
[PR]
by mj-p | 2010-05-24 22:06 | 星空

天の川の終着駅

c0140721_21135471.jpg

南東から北東にアーチを架けたこの日この時間帯の天の川、最初の1枚目を1/4、
2枚目の縦構図を2/4とすると、この写真は4/4に位置します。
なんとなく繋がりが分かるでしょうか。
そしてどこを切り撮ってもステキな星空だということが解って頂けるかと思います。

斜里岳に特別思い入れのある自分としては、これもお気に入りの一枚。
[PR]
by mj-p | 2010-05-21 21:29 | 星空

天空の島 摩周岳

c0140721_20193736.jpg

雲海から突き出したるは摩周岳。
そう、ここは摩周湖。
[PR]
by mj-p | 2010-05-19 20:21 | 星空