カテゴリ:星空( 101 )

天を映す鏡

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_2023361.jpg

Merry Christmas!!
[PR]
by mj-p | 2009-12-25 20:14 | 星空

眠。

c0140721_22365795.jpg

今日のAM2:30に出発しムダに長い距離移動しながら写真撮ってPM10:00帰宅。
ちょっとオモシロイのが撮れたような気がします。
今日はムリ・・・寝ます・・・zzz
[PR]
by mj-p | 2009-12-19 22:42 | 星空

北東の空

c0140721_20562643.jpg

30秒毎でコンポジット。
やはり星がうるさいですね。。。

拡大してご覧ください。
[PR]
by mj-p | 2009-12-18 21:03 | 星空

7並べ

c0140721_19432859.jpg

鏡面になどそうは出遭えないと思っていましたが
やはり思いを込めれば叶うものらしいですね。
北斗七星を縦に並べてみました。
[PR]
by mj-p | 2009-12-14 19:47 | 星空

プラネタリウム

c0140721_23124640.jpg

今日は子供たちを連れて市内にあるプラネタリウムへ。
ガキの頃以来だから、たぶん20年振りくらい。
通常のプログラムとおじゃる丸コラボで45分。
最近星をよく撮ってるからか、とても勉強にもなり
気が付けば子供たちより楽しんでました。。。

13日は双子座流星群です。
機材入院中のため撮りに行くことはできませんが、たくさん流れるといいですねぇ。。。
[PR]
by mj-p | 2009-12-12 23:24 | 星空

オンネトーの夜

c0140721_202506.jpg

左から雌阿寒岳・阿寒富士・天の川・オリオン。
オンネトーの夜を2人占め。

拡大してご覧ください。
[PR]
by mj-p | 2009-12-07 20:09 | 星空

水面に流れる

c0140721_15425238.jpg

水に映るオリオンを見つける前、実はこれと同じ構図で35分程露光してました。
それをキャンセルしてまで撮る価値ありと判断し“Mirror Orion”を撮った後の仕切り直し。
これは65分ほど流しました。
もう少し水面に映るかと思ったんですが、途中少し乱れたようです。
65分のノイズリダクション中は暇過ぎて、久しぶりにPSPが活躍しました。笑
[PR]
by mj-p | 2009-12-05 16:06 | 星空

Mirror Orion

c0140721_7522337.jpg

湖の中にオリオンをみつけたが、思い描く構図を撮るには湖に入るしかなかった。
ダッシュで車に戻り長靴に履き替えダッシュで戻る。
オリオンが昇ってしまえば思っていた構図にならないという思いが僕を焦らせた。
3m程湖に入り三脚をセットすると湖面は当然波立ち、元の状態に戻るまで10分かかった。
足は冷たかったが小さな振動も水には伝わってしまう。じっと耐えるしかなかった。

数刻が過ぎ、ようやく舞台は整った。
いつになく集中してシャッターをきった。
[PR]
by mj-p | 2009-11-29 08:16 | 星空

水の中の星

c0140721_21163342.jpg

ふと視線を落としたその先にも
煌めく夜空が広がっていました。。。
[PR]
by mj-p | 2009-11-26 21:20 | 星空

24L

c0140721_19105872.jpg
インフル休みが長引き暇を持て余した夜。
何気にヤフオクを検索してると・・・
欲しかったレンズが・・・
・・・気付いたらポチってました。

そんな24mm f1.4 L が土曜日に届き、その夜撮ったのがこの写真。
ずるいですねコレ。
これから星に子供に大活躍してくれそうです。
[PR]
by mj-p | 2009-11-24 19:51 | 星空