カテゴリ:フォトコン等( 28 )

水の惑星

c0140721_22352971.jpg


【東京写真月間2012】 で協賛会社賞を頂いた作品です。

自分が今まで撮った星景写真の中でもお気に入りの一枚。

拡大してよく見ていただくと、水面の流星が確認できるでしょうか。

またいつか巡り逢いたいものです・・・
[PR]
by MJ-P | 2012-08-28 22:52 | フォトコン等

カメラのキタムラ 2011春夏 腕だめし部門  特選

c0140721_23114363.jpg

カメラのキタムラフォトコンテスト 2011春夏 腕だめし部門 自然(いきもの・草木)
にて特選をいただきました。
嬉しいといえば嬉しいのですが、喜びきれない理由が・・・

実は縦構図で送ったはずの作品が、なぜか横構図で受賞してしまいました。
自分が天地を貼り違えたのか、主催者サイドで取り違えたか、はたまた選者がこっちの方が良しとしたか。

写真として見やすいのは横なのですが、僕の中では重力に逆らった写真ってのはどうも気持ちが悪いわけで・・・
今さらどうにもならないと思いますが、明日にでも電話してみます。


この写真は昨年6月、偶然見つけたエゾモモンガの母子。
エゾモモンガは母親のみが子育てするのですが、わずか8週間で子離れしてしまいます。
夜行性であり、昼に出会えたことだけでもラッキーだったのに、
この日は幸運にも母親と4匹の子供達の、巣立ちに向けた訓練に立ち会うことができました。
子供の後ろを心配そうに付いて回る母モモンガの愛情が伝わり胸が熱くなったのを覚えています。

写真を現像中「あの4匹、今頃どうしてるかな」と考える内、自然とタイトルが付いていました。
【ママとの想い出】 このタイトルに込めたモモンガの生態と儚さまで考慮され選ばれたかは分りかねますが
特選というのはやはり嬉しく思います。
大きな楯もいただきました。

次は腕自慢。
このコンテストの応募総数28,500点だったそうです。
腕自慢部門は「風景」「人」「自由」の3カテゴリー
生き物はどこに出すべきなんでしょうかね。。。


c0140721_044967.jpg

ちなみに受賞作品はこちら。



全然関係ない話。
明日から今月いっぱい東京出張です。
折角なんでカメラ持って行きます。
[PR]
by MJ-P | 2011-11-15 23:52 | フォトコン等

THE MONTH OF PHOTOGRAPHY TOKYO 2011 入選

c0140721_21591858.jpg

随分前ですが、6月1日「写真の日」フォトコンテストでボチボチ賞に入ってました。
一応報告です。

次回はもうちょっとまともな報告を。。。
[PR]
by MJ-P | 2011-11-13 22:04 | フォトコン等

EAGLE 第14回 野生鳥獣写真コンクール 入選

c0140721_21165040.jpg

随分前ですが、地味に応募してたフォトコンで地味~に入選してました。

僕にとってのイーグルはやっぱこっち。
今冬も一度くらいは会いに行きたいものです・・・
[PR]
by MJ-P | 2011-10-25 21:21 | フォトコン等

もんべつ流氷アートフェスティバルフォトコンテスト 特選


もんべつ流氷アートフェスティバルフォトコンテストでは特選をいただきました。

紋別市にある巨大な蟹の爪のオブジェを必ず構図に組み込まなければならないフォトコンテスト。
かなり大胆である意味ずるい一枚ですが、賞金に目が眩んで応募。笑
深夜1時、いい大人がオブジェ直下の雪中に寝転んで撮りました。

c0140721_22394166.jpg
【かに座】

タイトル含め何も考えていないようですが、ちょっとだけ考えて撮ってます。
[PR]
by mj-p | 2011-03-25 22:44 | フォトコン等

根室フォトコンテスト 佳作

昨年「鷲山」で最優秀賞を受賞した根室フォトコンテスト
今年は佳作をいただきました。
昨年は、ヒットアンドウェイで撮った作品だったので
今年はじっくりロケハンした上で、しっかり根室を撮ろうと思っていました。
撮影場所は春国岱、2日うろちょろした中では一番空が開けた瞬間でした。
思い描く作品には程遠く、応募をやめようと思ったのですが
折角撮ったのでダメ元で応募してみた作品です。
c0140721_2203769.jpg
          【最果ての煌めき】

今年異動になることはほぼ分かっていたので、この冬は色々試す意味でフォトコンに随分応募しています。
今のところほぼ100%何かしらに入っている状況ですが
この後はきっとダメでしょう。

コレと思った作品を狙ったフォトコンに応募する。
やっぱりそうあるべきですし、今後はそうしようと考えています。
無論札幌に戻ってしまっては今までのように撮ることもできませんしね。。。
[PR]
by mj-p | 2011-03-24 22:08 | フォトコン等

オホーツクの四季写真コンテスト 入選

オホーツクの四季写真コンテストで入選をいただきました。
2年前の「流氷サーファー」に続き2度目の入選となります。
オホーツクの集大成としてちょっと狙っていたんですがまだまだですね。
また来年知事賞にチャレンジしようと思います。

c0140721_2235590.jpg

          【星舞う丘で】

3/31までオホーツク流氷科学センター多目的ホール(紋別市)で作品展を開催しています。
プリントはなかなかの出来ですので、見られる方は見てやってください。
[PR]
by mj-p | 2011-03-23 22:44 | フォトコン等

野生動物写真コンテスト 佳作受賞 『激突』

主催 財団法人自然公園財団
後援 朝日新聞社/環境省/全日本写真連盟などによる
「野生動物写真コンテスト」で佳作に入りました。

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_19221168.jpg

【 『激突』 H22.10.9 知床 】

エゾシカには色んな表情がありますが、その中で僕が一番見せたかったのは“獣”の一面。
観光客を喜ばす“シカさん”なんかじゃなく、これぞ“知床の蝦夷鹿”ってのを理想として撮っています。
どこにでも居る、いや居すぎるが故、食用として重宝がられる存在になっていますが、
改めてエゾシカの“獣”としての存在感を見ていただければと思います。


なお、3/14~25(土日祝閉館)、世界銀行情報センター(PIC東京) で展示会やるそうです。
その後各地で巡回展が開催されるとかされないとか。。。
[PR]
by mj-p | 2011-03-02 19:45 | フォトコン等

デジタルカメラマガジン 準優秀賞 「厳冬の炎」

登録しているGANREFから応募した
デジタルカメラマガジン3月号 月例フォトコンテストで「準優秀賞」に選出されました。

c0140721_20595647.jpg
          【2010.2.6 “厳冬の炎】

昨年の冬、氷点下20℃まで冷え込んだ朝、濤沸湖で撮った一枚です。
以前、このブログでも「赤い朝」として紹介し、沢山のコメントを頂きましたが、
その一瞬前のこの写真が僕の中ではその日最も美しい瞬間でした。
撮りやすい被写体ゆえ、似たような写真になりがちですが、
白鳥の美しさをどう表現するか思い描いた末、イメージをそのまま撮ることができた自信作です。

今日発売のデジタルカメラマガジン3月号に掲載されている選者のコメントは・・・
【講評】
氷点下20℃でとらえた自然の芸術。撮影後、モニターに現れた写真を見たときの、
撮り手の興奮が作品から伝わってきます。僕は野鳥写真の専門家ではないので、
このポイントがどれほどメジャーなのか、どれくらいめずらしいシーンなのかわかりませんが、
朝日をねらうサンニッパーの画角のなかで、ハクチョウがはばたく確率の低さは容易に想像できます。
努力した人に写真の神様が贈る、最高のプレゼントですね。

【アドバイス】
作品だけでなくタイトルも最高です

ダメだしされるはずの【アドバイス】にまでいい事が書かれ少し照れますが
最大の評価をいただき光栄ですね。

あの色に染まったたった数刻の間に羽ばたいてくれた白鳥に感謝しています。
今となっては鳥インフルの影響で立ち入り禁止となり会いにも行けませんが一言だけ・・・
「ありがとう。」

参考まで~GANREFサイト~
[PR]
by mj-p | 2011-02-19 22:01 | フォトコン等

JPC 第57回全国展 入選

JPC(社団法人 日本写真文化協会)主催の歴史あるフォトコンテスト
第57回全国写真展覧会 第一部 「日本の自然」 部門で入選を頂きました。

c0140721_2111969.jpg
       【H22.1.31 “そっとおやすみ”】

最高の条件が整った夜、僕の中では“コレしかない”というストレートな構図で切り撮った作品です。
満月の光は、オリオンも白鳥も眠りにつかんとする真夜中にあって、ISO-100で撮ることを許してくれました。
「星空」 と 「生きもの」 を追い続けた僕の道東フォトライフにおいて、ある意味での完成形が
こういう形で評価され感激しています。
北海道の大自然に感謝しなくてはいけませんね。


なお、下記4ヶ所で作品展示があるようです。

<平成23年6月16日(木)~6月29日(水)>
 ポートレートギャラリー:東京都新宿区四谷1-7 日本写真会館5F 日本写真文化協会内

<平成23年9月9日(金)~9月15日(木)>
 富士フイルムフォトサロン福岡:福岡市博多区住吉3-1-1 富士フイルムビル1F
 
<平成23年9月23日(金)~9月29日(木)>
 富士フイルムフォトサロン大阪:大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 富士フイルム大阪ビル1F
    
<平成23年10月28日(金)~11月2日(水)>
 富士フイルムフォトサロン札幌:札幌市中央区大通西6丁目1番地  富士フイルム札幌ビル1F


毎年素晴らしい写真が選出されるコンテストです。
僕の作品もいい感じのプリントに仕上がってますので、
お時間のある方は足を運んでみて下さい。
[PR]
by mj-p | 2011-02-18 20:19 | フォトコン等