<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フォトジェニック斜里岳

c0140721_2072392.jpg
13:00。またこの場所で。
海に浮かぶ斜里岳と消え行く流氷と。
c0140721_2075736.jpg
13:40。斜里町入り。
どんな風景にも馴染むいい山です。
春の訪れを感じさせてくれました。
この後は怒涛のウトロ編。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-18 20:17 | 風景

ミスマッチ

c0140721_19485418.jpg
12:40。
夏と冬の風物詩が一枚に。
オホーツクならではですね。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-17 19:58 | 風景

羽休め

c0140721_7465943.jpg
11:45。
ひとまず濤沸湖へ。
いつものように子供が鴨に囲まれ泣く姿を微笑ましく拝見しながら、
ふと見上げるとうっすら遠くに斜里岳の輪郭が・・・
あっ、と思い流氷サーファーの海岸へ。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-17 08:00 | いきもの

流氷サーファー

今日、嬉しいメールがきました。
この冬はやっぱりいい冬だったんだなと思えるメールでした。
詳細は後日。。。
c0140721_21584863.jpg
11:00。
網走の大好きな場所へ。
もしかしたらという期待はありましたが・・・ホントに居ました。
あがってきたサーファーに「勝手に撮らせてもらってました」と話しかけると
「全然いっすよ、水冷たいっすわ」と充実感溢れる笑顔をくれました。

長く氷に閉ざされていたオホーツク海。
待たされるほど飯が美味く感じるのと同じなんでしょう
わかる。
自分も10月末から5月末まで雪山を求めて彷徨っていた時期がありましたから。
何かに夢中になれるってのはすばらしいこと。
今はそれがカメラにシフトしただけの話。
これはきっと一生モノでしょうね。。。

で、このあとなんと連山が・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-16 22:19 | 風景

最後の流氷

c0140721_742119.jpg
10:20 能取岬を望む砂浜にて
消え行く流氷を見ることができました。
今回の目的は、そう、流氷の見納めです。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-15 07:18 | 風景

白鳥のご出勤

c0140721_20485377.jpg
c0140721_20491558.jpg
4月13日の長い一日を巡った順に載せていくことにします。
9:40 サロマ湖の白鳥。この辺はまだまだたくさん居ます。
こっちでの残り少ない1日の始まり。
最近は意識してMFで撮るようにしてますが、なんか、ん゛~ですね。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-14 21:08 | いきもの

水鏡

c0140721_22203037.jpg
450キロ程走ってきました。
8:00に出発したときは曇り空でしたが、9:00には天気予報どおりの青空が。
とりあえず最初に行ったサロマ湖周辺にて。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-13 22:30 | 風景

函館の印象

c0140721_055220.jpg
札幌から函館に転勤になったのは平成16年春。
その時買ったのが、当時ようやく庶民の手の届く価格で発売となったD70でした。
それまで一眼レフというものに触れたことすらなく、また勉強嫌いも手伝い、
全くといっていいほど上達せず、ただなんとなくプログラムオートで撮ってました。
滅多に撮りには行きませんでしたが、珍しくやる気を出してハリストス聖教会を撮った写真を見つけたので貼ってみます。

月明かりに照らされた教会と函館山とオリオン座
なんでも一枚に収めたがる欲張りな性格はこの時から変わってないようです。
それにしても、何も考えてない割りに月光の入り方は悪くない。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-13 01:16 | 風景

遠近両用。

c0140721_725754.jpg
いつぞやの濤沸湖。
この日も寒かったなぁ。
ってココ既に“思ひ出写真館”になりつつある気が。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-12 07:36 | いきもの

トラピスト修道院

c0140721_7364018.jpg
数年前、函館に住んでたときに撮ったもの。
トラピストは男性の修道院で函館市から30分ほどの場所に、
トラピスチヌは女性の修道院で函館市内にあります。
ちなみにここの名物トラピストクッキーは口の中のすべての水分を奪います。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-04-10 07:43 | 風景