<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

摩周湖に降る星

c0140721_7315070.jpg
今日も晴れますよーに。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-21 07:34 | 風景

光溢れて

c0140721_20182947.jpg
摩周岳両端から光がこぼれ始めてから数分。。。
ようやく頂にダイアモンド輝きし瞬間。

ゴーストはご愛嬌ということで。

明日夜はオリオン座流星群ですね。
晴れればいーな。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-20 20:28 | 風景

夜明けの摩周湖

c0140721_18232692.jpg
【10/13・摩周湖第3展望台】
摩周湖で朝を迎えたのは初めてでしたが、日の出の方角だけは考えて位置取りました。
この後摩周岳の頂にダイアモンドが。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-19 18:32 | 風景

失われた記憶

c0140721_14535796.jpg
【10/5・北見市常呂】
10月4日~5日、相棒と600キロを駆けた時の最期の写真。
天気に恵まれず最高に中途半端な夕焼けでしたので、
無理矢理カモメを当て込んでみました。
この後相棒は訳あって道東で撮った全てのデータを失いましたので、
こんなんで記憶を呼び起こして頂ければ幸いかと。笑

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-18 15:10 | いきもの

鷲の季節

c0140721_19113236.jpg
c0140721_18575644.jpg

思い出しついでに。

上は羅臼の朝焼けとオオワシ。
下はオジロワシVSタンチョウ。
僕にとっては最高の被写体。
昨冬は撮れるだけで満足でした。
近づく次の冬、最高の一枚を残したい。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-17 19:18 | いきもの

秋色さくら

c0140721_20535874.jpg
c0140721_20541762.jpg
【清里町・さくらの滝 10月13日撮影】
サクラマスの溯上も見られないこの時期に来たのは初めて。
着いたのは7時前、誰も居ないその場所でやたらと目に付く“熊注意”の看板にビビリながら
そぉっと滝を覗き込むと・・・突如目の前3メートルの距離でバサバサッ!

オジロワシでした。
飛び去るワシを見送りながら、数ヶ月前ワシを撮りまくったあの興奮が甦り
「また冬が来る」と認識しつつ、目の前の秋を撮ることに集中したのでした。

やはり熊に怯えながら。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-15 21:12 | 風景

摩周湖今昔物語

【画像クリックで滑らかに表示されます】
c0140721_21354770.jpg
c0140721_2136483.jpg

上の写真はこないだ10月13日の撮影、下は今年1月6日の撮影。
恐るべし比較明合成。
正直気に入ってた下の写真との対比用に何となく撮ってみましたが、
これ程の仕上がりとは。
単なる色温度の違いではありませんね。
アリかナシかは知りませんが、僕は美しい星空を撮れるなら大歓迎です。
これは30分60枚程度ですが、バッテリーグリップで150分位はいけますかね。
試行錯誤しながら色々やってみたいと思います。
こんな簡単なやり方を考えてくれた人、本当にありがとう。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-14 21:55 | 星空

月明かりのオンネトー

c0140721_19592864.jpg
【10/12・オンネトー】
勢い余ってオンネトーに19:00着。
風が強く、思っていた写真は撮れそうもありません。
とりあえず待ちました。
車の中で飯食って、お湯沸かしてコーヒー飲んで、DVD観つつ待つこと4時間。
結局止みはしませんでした。
まあそんな待ち時間が割と好きだったりするんですが。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-13 20:22 | 星空

大雪山回想

大雪山在庫シリーズ
c0140721_1234266.jpg
c0140721_12342491.jpg
c0140721_12414144.jpg

こんなのを見てると、あの時足がとても痛かったことなど忘れて、また行ってしまうんです。

さて、今日明日は天気よさそうです。
とりあえず仕事に行ってきます。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-12 12:45 | 風景

日が射して

いつぞやのキカラシ畑の続き。
c0140721_15153332.jpg
c0140721_15155849.jpg
日が射すと全く別な色に変わります。
色んな意味で太陽の有難味を痛感する季節になってきましたね。

ん~3連休・・・仕事もあったりで腰が重い。。。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mj-p | 2008-10-11 15:25 | 風景