<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

燃える空

【クリックで拡大します】
c0140721_18594554.jpg
c0140721_1901097.jpg
【H21.8.30 北見市内】
娘に「お空真っ赤だよ、写真撮らなくていいの?」
と言われ外を見ると見事な夕焼け
すぐにカメラを持ち出し撮ったのが下の写真。
さらに燃えそうな感じもあり車で3分、住宅の無い場所まで走って撮ったのが上の写真。
ここまで焼けたのはホント久々です。
こんな時のために近所で前景に入れられそうな印象的な木でも探しておこう。

っさ、いよいよ開票です。。。
[PR]
by mj-p | 2009-08-30 19:10 | ソラ

ブルーリバー

c0140721_17362289.jpg
【H21.8.12 白金】
美瑛ついでにブルーリバー。
かなり久々に行きました。
前は車で行けたような気がしてたんですが、今は結構歩くんですね。
多少の波があったのでND400使用。
5秒間トンボが動かないことをただただ祈っておりました。
[PR]
by mj-p | 2009-08-29 17:44 | 風景

真夏の夜の夢

c0140721_19202853.jpg
【H21.8.22 網走市】
巷では7Dがどうした、やれAPS-CだHだ、
やれ60Dだのやいのやいの噂されておりますが
そんなしょーもない話に一喜一憂しているのは、何を隠そうこの私。

今使ってる50Dは良いカメラだと思います。
40Dと比較すれば高感度もずいぶん良くなりました。
ただ、5DマークⅡなんかと比較しちゃうと夜使うのは少し照れます。

日進月歩のデジタルカメラの宿命でしょうが
今自分が欲しいのはAF精度と高感度。を廉価で。
(嫁さん対応的にはムービー目的。)
んで、APS-Hだったら買いかなぁ。。。

この物欲・・・きっと終わりなんてないのでしょーね・・・
[PR]
by mj-p | 2009-08-28 20:11 | 星空

星欲

c0140721_1993060.jpg
【H21.8.22 能取岬】
長い間の天候不良で、無性に星を撮りたくなる今日この頃。
最近ようやく星空らしい星空に出会えるようになってきました。
[PR]
by mj-p | 2009-08-27 19:16 | 星空

アマテラス

c0140721_19439100.jpg
【H21.8.22 能取岬】
ココには夜一人で何度も行ってますが
何回行っても慣れません。。。
[PR]
by mj-p | 2009-08-26 20:01 | 星空

オーロラ雲

【クリックで拡大します】
c0140721_20353765.jpg
【H21.8.12 美瑛】
夜明け前、ほんの数分間。
上空の雲が色付くこの刻。
すごく得した気分になります。
[PR]
by mj-p | 2009-08-24 20:43 | 風景

美瑛の朝

【クリックで拡大します】
c0140721_21225679.jpg
【H21.8.12 美瑛】
美瑛の丘で朝を迎えたのは多分初めて。
相棒から聞いたこの場所、ナビを頼りになんとか辿り着いた。
[PR]
by mj-p | 2009-08-23 21:28 | 風景

ケンとメリーのロウソク

c0140721_18301957.jpg
【H21.8.12 美瑛】
お盆休み初日、写真に費やせる唯一の休日を美瑛で過ごした。
星空を撮りたかったが、この日の道内はどこも微妙な天気。
ロケハン半分、ドライブ気分で午前1時半美瑛入りした。
予想どおり星は殆ど見えず、とりあえず有名どころをチェックしながら
ふと見上げると・・・薄い雲に月暈が。
ラッキー♪
[PR]
by mj-p | 2009-08-22 18:48 | 星空

妖雲

【クリックで拡大します】
c0140721_2149269.jpg
【H21.8.5 女満別】
[PR]
by mj-p | 2009-08-21 21:53 | 風景

津別峠・夜明け前

【クリックで拡大します】
c0140721_21343389.jpg
【H21.8.8 津別峠】
夜明け前、微かに斜里岳の輪郭が見え始めた。
AM3:55・・・
[PR]
by mj-p | 2009-08-20 21:41 | 風景