<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブンブンブン

c0140721_22342839.jpg
【H21.9.5】
この後、こいつに追いかけられました。。。
[PR]
by mj-p | 2009-09-11 22:38 | いきもの

幸せな休日。

c0140721_20242424.jpg
c0140721_20244423.jpg
c0140721_2031346.jpg
【H21.9.5】

何でもない休日。

ただ子供たちと戯れ、時にカメラを向ける。
この先何かツライことがあった時には
きっとこんな日のことを思い出すんだろうな。。。

そんな休日。
[PR]
by mj-p | 2009-09-10 20:35 |

Wave Road

c0140721_2111152.jpg
【H21.8.8 大空町】
いいうねり。
この道すごく好きです。
[PR]
by mj-p | 2009-09-09 21:10 | 風景

星の間に

c0140721_20224791.jpg
【H21.8.23】
考えた末のISO・露光
もう少しノイズ抑えられたらなぁ・・・

やっぱり・・・
・・・だな・・・
[PR]
by mj-p | 2009-09-08 20:33 | 星空

親子の木

c0140721_1952873.jpg
【H21.8.12 美瑛】
親子の木は実は5人家族で、そして案外デカいことを知りました。
[PR]
by mj-p | 2009-09-07 19:57 | 風景

北見炎上

8.30「地殻変動」と称され衝撃的な結果を残した先の衆院選
私の住む道12区でも偉大なるイエスマンが比例復活するなど
色んな意味で燃え上がりました。

そしてその日は、今年一番の大焼けで、道内の空はどこも炎上していたようです。
「あんなに焼けた空はまた来年まで見られないだろう」と思っていたその次の日。
職場の窓から西の空に目をやると「ん?こ、これは・・・」
「お先で~す!」
気が付けば帰路についていました。
帰りながら撮影場所を考えたものの、どこも時間的に間に合いそうに無く却下、
結局、前日同様家から5分圏内手探りの旅へ出掛けることに。
闇雲に高いところを目指すとたまたま良い感じの林を見つけ、
蚊の大群に攻撃を受けながらなんとかシャッターをきった作品がぁコレだぁ・・・1・2・3。
c0140721_18435914.jpg
【H21.8.31 北見市】    クリックで拡大します
[PR]
by mj-p | 2009-09-06 19:15 | 風景

夜の虹

そしてその時がきた。
滝壺に月光が射し込む・・・
c0140721_22431937.jpg

肉眼では殆ど確認できなかったが、カメラは僅かな反射光を拾い集めてくれた。

水量・光量の兼ね合いで完璧な半円とまではいかなかったが
ようやく“夜の虹”を写し出す事ができた。

[PR]
by mj-p | 2009-09-05 22:57 | 風景

幻の虹を追いかけて

月光で出現する虹を求め、月齢と高度のチェックはしていた。
昨年11月の失敗を踏まえ色々考えてはいたが、何せ天気が悪かった。
そして迎えた9月3日、月齢14、快晴!
あの場所へ車を走らせた。。。
c0140721_9334263.jpg
c0140721_934286.jpg
【H21.9.3】

昨年行った時は真っ暗な滝壺に自分の他、もう一人若い男性が居た。
顔も見えない中、二言三言会話をしたが、内容はあまり覚えていない。

今年になって飲み会の2次会か3次会で行ったスナックのママとその話になった時・・・
「その人足あったかい?」「振り向いたら居なくならなかった?」と散々脅された。
要するにそういう場所なんだそうな。。。
その時は「もう行くまい」と堅く心に誓ったような気がする。

でもやはり来てしまった。
辺りは真っ暗、所々に“熊が出ています”的な立て看板。
よくある「熊出没注意」よりもはるかに実感がこもった看板だ。
カメラ的に言えばISO800と3200くらいの差に相当する。

車を止めてから滝まではたった30メートルだが、暗闇が僕の心を恐怖で支配しようとした。
月の光はまだ届いていなかった。

三脚をセットすると車が一台現われた。
滝壺で恐るおそる話しかけると昨年11月に遇ったあの若い男性だった。
何気に足を確認する
ヘッドライトが2本の足を照らしていた(よかった・・・)
自分の他にも同じように月齢と天気とにらめっこしてる人間が居ることが
なんだかすごく嬉しく、そしておかしかった。

高い木々で覆われたその場所に月光が射し込むまでまだ数刻早いらしい・・・
あの位置まで月が昇ればきっと現れる
そう信じてこの後1時間ほど待つことになった。【つづく】

っと期待させておいてたいした写真は出てきませんが。笑
[PR]
by mj-p | 2009-09-05 10:22 | 風景

星映る

c0140721_209757.jpg
【H21.8.23 津別町】
見上げれば満天の星空だったが、
遥か遠く旭川の方角から時折雷の閃光が輝くおかしな空だった。
水面には肉眼でも星の映り込みを確認することができ
期待に胸躍らせたこの日最初の一枚。
35秒(×2)待ってはじき出された写真、
モニター越しには割と満足できる画だった。。。
[PR]
by mj-p | 2009-09-04 20:37 | 星空

雲海のない津別峠

c0140721_19154256.jpg
【H21.8.23 津別峠】
8月は結構な頻度で撮影に出掛けました。
“晴れると撮影に行きたくなる病”っていうヤツです。
津別峠にも数回行きましたが、ここのところ雲海には当たりません。
気温差、風、色々考えてはいるんですが・・・

屈斜路湖付近に住んでいる方、ゼヒ友達になってください。笑
[PR]
by mj-p | 2009-09-03 19:23 | 風景