<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ゴールドシーズン

c0140721_1613641.jpg
【H21.10.12】

こちらにも第一陣が既に飛来しております。

久々だったんで、ファインダー覗いてて目潰れるかと思いました。。。
[PR]
by mj-p | 2009-10-16 16:17 | いきもの

メルヘンの夜

c0140721_17423643.jpg
【H21.9.23 メルヘンの丘】

この手の写真を撮ると、どうしても高感度への思いが強くなります。
ISO1250・35秒程度の露光で嫌な縦縞が出現してるんです。

先日、NikonからD3Sが発表されました。
誰もが欲しいと思う最高のカメラですね。
ISO 102400相当ってあり得ないでしょう。
Canonが1DⅣでどう対抗するのか楽しみです。
まあどっちにしても買えないんですがね。。。

[PR]
by mj-p | 2009-10-15 18:06 | 星空

【知床の秋】~冬の足音~

c0140721_197353.jpg
【H21.10.12】
知床の秋シリーズを2週間も続けているうちに
知床には冬の足音が聞こえ始めました。
まったくもって北海道の季節の移り変わりの早いこと。

平地ではもうちょっと先になりますが、冬はオホーツク・道東が最も輝くシーズン。
新しいカメラと共に、更なる魅力発見に走り回りたいと思います。

         【知床の秋】   ~完~
[PR]
by mj-p | 2009-10-14 19:25 | 風景

【知床の秋】~遺伝子を残すための闘い~

c0140721_20181945.jpg

ガシッ! ガシガシッ!! 大きく発達した角が激しくぶつかり合う
ザッ ザザッァ!! 強く踏み込んだ蹄が土煙を舞い上げる
「我こそが最強だぁ!」と云わんばかりの眼力で相手を睨みつける

そこにいたのは紛れもなく2頭の獣だった。


[PR]
by mj-p | 2009-10-13 20:34 | いきもの

【知床の秋】~鼻息荒く~

【クリックで拡大します】
c0140721_2049543.jpg
c0140721_20493759.jpg
ネイチャーセンター付近で1頭の牡鹿と出くわした。
でも何だか様子がおかしい・・・
「ぶうぅぅーーぉ」と呻き声を連発しながら周囲を見回している。
どうやら発情期らしい。
発情期の牡鹿は危険だというのはこの辺では割と有名な話だ。

しばらくすると笹薮からもう1頭の牡鹿が現れた。
お互い睨み合いながら舗装道路を悠然と渡る。
体格といい角の大きさといい双方なかなかの風格が漂っていた
さらに様子を窺っていると、両者は示し合わせたように森に入っていった。。。

そしてゴングが鳴る・・・
[PR]
by mj-p | 2009-10-12 20:59 | いきもの

【知床の秋】~沈み行く名月~

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_18284128.jpg
c0140721_18291538.jpg
中秋の名月が穏やかな海に消えようとしていた。
そんなことは釣り人には関係ないらしく、
目の前の魚とだけ向き合っていた。
[PR]
by mj-p | 2009-10-11 18:33 | 風景

【知床の秋】~月明かりに照らされて~

c0140721_1544845.jpg
中秋の名月も知床から眺めました。。。
[PR]
by mj-p | 2009-10-10 15:10 | 星空

【知床の秋】~連山の夜~

【クリックで拡大します】
c0140721_1924168.jpg
明け方の知床連山。
夜明けが迫っていた確かな事実と
熊が迫っているという不確かな妄想により
ヒットアンドウェイで早々に立ち去りました。。。
[PR]
by mj-p | 2009-10-09 19:14 | 星空

【知床の秋】~空の道~

c0140721_21282263.jpg
c0140721_21284786.jpg
c0140721_2129836.jpg
上空ではマーベリックとアイスマンが追いかけっこしてました。

ありゃ絶対遊んでたな。。。
[PR]
by mj-p | 2009-10-08 21:33 | 風景

【知床の秋】~自然のアート~

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_19423373.jpg
たぶんこのシーンを見たのは僕だけ。
そういう場所です。
誰にも気付かれることのない美しい世界はいくらでもあるんでしょうね。
[PR]
by mj-p | 2009-10-07 19:50 | 風景