<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【知床の秋】~太古の森へ~

【画像クリックで拡大します】
c0140721_23271631.jpg
場所を移して森へ入ってみた。
人の手が入ることなく、長い年月をかけ今の姿がある。
役割を終え朽ちる木々、苔むした岩を見ると人の一生のなんと短いこと。
太古の森からそう教わった気がした。
[PR]
by mj-p | 2009-10-06 23:34 | 風景

【知床の秋】~小さな侵入者~

c0140721_21101021.jpg
生き物の気配を感じ、振り向くと鹿の親子が川を横断していた。
逃げ惑い水しぶきを上げる魚達を尻目に、
こちらを気にすることもなく通り過ぎていった。

鹿から見れば、ボクはさぞかし変な生き物に見えてるんだろうな。。。
[PR]
by mj-p | 2009-10-05 21:22 | いきもの

【知床の秋】~命は巡る~

c0140721_20352046.jpg
c0140721_2036393.jpg
この川に新たなる命を宿し
そしてこの地の糧となる。
それは長く厳しい冬を乗り切るために、必要不可欠な存在。

命は巡る。。。
[PR]
by mj-p | 2009-10-04 20:46

【知床の秋】~命尽きるまで~

c0140721_8453813.jpg
c0140721_962237.jpg
【H21.9.26 知床】
生き物にとって種の保存は本能。
そのエネルギーの大きさを見届けた。
[PR]
by mj-p | 2009-10-03 09:13 | いきもの

【知床の秋】~この身が裂けようとも~

c0140721_21124695.jpg
【H21.9.26 知床】
たくさん溯上してました。
激流を逆らって泳ぐこの傷を負った一尾を20分程見つめていました。
たまに思い出したように辺りを見回しながら。。。

だってヒグマ怖いんですもの。
こないだニュースで見た乗鞍のツキノワグマよりも・・・
[PR]
by mj-p | 2009-10-02 21:21 | いきもの

【知床の秋】~森での出会い~

c0140721_20323296.jpg
先週土曜日、久しぶりに知床へ。
知床の秋は「命」を考えさせられます。
そういうテーマで撮ってきました。
とりあえず森で出会った牡鹿を。
[PR]
by mj-p | 2009-10-01 20:47 | いきもの