<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トトロ

c0140721_1475942.jpg

たま~に ゆる~く
[PR]
by mj-p | 2009-11-30 14:09 | いきもの

Mirror Orion

c0140721_7522337.jpg

湖の中にオリオンをみつけたが、思い描く構図を撮るには湖に入るしかなかった。
ダッシュで車に戻り長靴に履き替えダッシュで戻る。
オリオンが昇ってしまえば思っていた構図にならないという思いが僕を焦らせた。
3m程湖に入り三脚をセットすると湖面は当然波立ち、元の状態に戻るまで10分かかった。
足は冷たかったが小さな振動も水には伝わってしまう。じっと耐えるしかなかった。

数刻が過ぎ、ようやく舞台は整った。
いつになく集中してシャッターをきった。
[PR]
by mj-p | 2009-11-29 08:16 | 星空

水の中の星

c0140721_21163342.jpg

ふと視線を落としたその先にも
煌めく夜空が広がっていました。。。
[PR]
by mj-p | 2009-11-26 21:20 | 星空

呑み込む

c0140721_19573553.jpg

[PR]
by mj-p | 2009-11-25 20:00 | 風景

24L

c0140721_19105872.jpg
インフル休みが長引き暇を持て余した夜。
何気にヤフオクを検索してると・・・
欲しかったレンズが・・・
・・・気付いたらポチってました。

そんな24mm f1.4 L が土曜日に届き、その夜撮ったのがこの写真。
ずるいですねコレ。
これから星に子供に大活躍してくれそうです。
[PR]
by mj-p | 2009-11-24 19:51 | 星空

1122

c0140721_16132588.jpg
【H21.11.22 鶴居】
息ぴったりでした。
[PR]
by mj-p | 2009-11-23 16:14 | いきもの

★★★

c0140721_20494889.jpg
【H21.10.25 美幌峠】
どこを切り取っても星しか写りませんでした。
[PR]
by mj-p | 2009-11-22 20:51 | 星空

landing

c0140721_10441339.jpg
【H21.11.17 サンクチュアリ】
翼を広げた姿はやはり美しい。。。
[PR]
by mj-p | 2009-11-21 10:49 | いきもの

再会

c0140721_18375332.jpg
タンチョウと再会。
今時期のサンクチュアリの朝の色、好きです。
[PR]
by mj-p | 2009-11-20 18:40 | いきもの

しし座流星群

【画像クリック・拡大してご覧ください】
c0140721_1655586.jpg

派手な流星群ゆえ、どうしても期待してしまう「しし座流星群」
ピークが午前6時だと道東はほぼ夜明け時刻、しかも全道的に曇り予報
という訳で前日に下見がてら行ってみました。
ガッチリ着込み、キャンプ用の椅子に珍味とコカコーラ。
2台のカメラで約30秒ずつ時間差撮影
撮り続けること2時間半
10個くらいは確認できました。
感想・・・
 ・ かなり明るい火球クラスじゃないと一枚モノの写真としては厳しい
 ・ 寒い時にコーラは “なし”
次回は魔法瓶にコーヒーでも入れて行こうと思います。。。
[PR]
by mj-p | 2009-11-18 16:53 | 星空