<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大きなお目目のカワイイ奴

c0140721_20172495.jpg

【H22.1】
森でじ~っとしていれば自然と一体になれる。
自分が動かなければ動かないほど森の小さな動きも見えてくる。
動物カメラマンの岩合氏がテレビで言っていました。

森に行くといつもそうしています。
そのお陰かこの日も小さな動きを感じ取ることができました。

ん?リスかな?
いやちょっと違う・・・
なんだろ?
・・・エゾモモンガでした。
野生で見たのは初めてでしたが、大きなお目目のカワイイ奴でした。
撮れはしませんでしたが見事な滑空まで披露してくれましたよ。
[PR]
by mj-p | 2010-03-31 20:31 | いきもの

根室フォトコンテスト 最優秀賞 【鷲山】

【クリック拡大してどうぞ】
c0140721_20545067.jpg
【 H22.2~ タイトル『鷲山』 】
c0140721_20552789.jpg

まぐれで最優秀賞を受賞させて頂きました。
小規模なコンテストではありますが、一番っていうのは初めてのことなので素直に嬉しいです。
この冬たった一度の根室入り、すごくタイトな日程での撮影でしたが、行って良かったぁ。
3年前の冬、野付で目にした鷲に魅せられ、はまり込んだこの世界。
鷲に対しては相当の思い入れがあり、今回鷲の写真で受賞できたことは2重の喜びだったりします。

受賞作品は、氷下漁のおこぼれに群がっていた鷲が、一斉に飛んだ瞬間
バックの山々と鷲達のシルエットが重なったように見えた というこじ付けで『鷲山』としました。
適当すぎて逆に斬新だったのかも知れませんね。笑

[PR]
by mj-p | 2010-03-29 21:27 | フォトコン等

西へ東へ

c0140721_23204283.jpg
c0140721_2321351.jpg
【H22.3.6 羅臼】
この日は最初ゴーヨン使いましたが、途中かなり腕がやられました。
やはり一脚が欲しいところでしたね。
悲鳴を上げる上腕二頭筋に鞭打って流し撮ったモノの中から。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-27 23:28 | いきもの

夢の続き

c0140721_2133921.jpg

【H22.1.23】
嵐が過ぎ去り、北海道にも春がすぐそこまで近づいています。
例年どおり写欲が衰えるこの時期、やはりダラダラと過ごしております。
気が付けば娘は春から小学生、息子も年長さん。
親父が写真ばっか撮ってる間に随分と大きくなりました。

さて、ここ北見での生活も4年目を迎えることに。
正直異動を覚悟していましたが、なんとか逃れられたようです。

この写真は3年間追っかけてきたモノのひとつの答え。
生き物が好きで星が好き。
そんなボクが思い描いていたシーンはこんな感じでした。

さあ4年目はどんな被写体に巡りあえるか。
また1年、最高のフォトライフを送りたいと思います。
[PR]
by mj-p | 2010-03-23 22:00 | 星空

佳作 【カムイ降臨】 【星木水木星】

先月、先々月とデジタルカメラマガジンに投稿の2作品が佳作に選出されておりました。
c0140721_141631.jpg
            デジタルカメラマガジン 2010年3月号 一般投稿部門 佳作 【カムイ降臨】

c0140721_1412935.jpg
           デジタルカメラマガジン 2010年2月号 一般投稿部門 佳作 【星木水木星】

最近では折角撮った写真はコンテストに出すだけ出してみようという話を相方としておりまして、実はちょいちょい応募してます。
結果はこの後出るのもあれば、見事に砕け散ったもの様々ですが、
傾向として雑誌関係でも、2次通過とか、もう一歩で入選などという欄に名前が載ってたりで
惜しいところまでは行っているようです。
まあそこそこのレベルには達してるのだと都合よく解釈する一方で、その上との違いは何なのかと少し考えたりするのですが
まず言える事は撮り方が雑だということ。
デジタルしか知らない人間の悪い癖なのか、性格なのか、数打ちゃ当たるがベースにあるので、
一枚に賭ける執着心みたいなものが明らかに不足していると自己分析できます。
その点、同じデジタルスタートでありながら、あらゆるコンテストでボコボコと入選しまくっている相方は、
実に良く考えて写真を撮っていますね。

“この時期にあの場所に行ってこの機材でこんな設定をすることであんな写真を撮ることができる”
彼はそのイメージをいつもハッキリ持っています。

そろそろ行き当たりバッタリも限界ですので、少し煮詰めて撮ることを覚えるとともに、
写真を見る目も養おうと思う今日この頃です。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-21 02:33 | フォトコン等

連山の目覚め

c0140721_23373011.jpg

晴れたら撮ろうと思っていた情景でしたが
思い描いたとおりには撮れませんね。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-19 23:42 | 星空

北へ

c0140721_21193772.jpg

【H22.3.12】
やはり早起きはしてみるものですね。
とてもいい朝でした。
[PR]
by mj-p | 2010-03-16 21:23 | いきもの

X

c0140721_23132620.jpg
c0140721_23135099.jpg

ネタ的に。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-15 23:17 | いきもの

去り行く冬

c0140721_205415100.jpg

再接岸の期待も虚しく、流氷は風に暖気に追いやられつつあります。
どうやら羅臼の船はホントにあの日が最後だったようです。
乗れただけよしとしなきゃだめですね。
[PR]
by mj-p | 2010-03-13 22:14 | 星空

c0140721_2020094.jpg

【H22.2.17】
お気に入りの場所で。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-11 20:22 | 星空