<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

だいこうかい。

c0140721_21215192.jpg

【H22.3.6 羅臼沖】
休み・晴れ・流氷。
全部揃ったら羅臼で船に乗ろうと思っていた。

先週金曜日、船の予約確認をすると「明日が今シーズン最後っぽい」との回答。
最後と言われると弱い・・・行かずの後悔より行って後悔・・・
気が付けば羅臼に向かっていました。
朝5時、船に乗る前既に感じていた。今日はハズレだと。
空は曇り、西風が強い。流氷は国後側に流れているだろう。
でもここまで来て乗らずに帰るのもバカらしいと思い乗ることに。

この日はツアー客が一隻を貸切、もう一隻にそれ以外の人・・・全部で6人。。。
波は3メートル。なかなかの揺れだ。
ただ、ボクを含む6人の表情がすぐれないのは揺れのせいだけじゃない。
往けども往けども流氷がないのだ。
時刻は5時40分。日の出時刻を過ぎていた。
激しく落ちた。
ココで撮りたいのは日の出とそこに舞い降りるワシだったから。
2年前下手クソで撮れなかったものに再挑戦したかったから。。。

さらに船は流氷を探す。この海域は本当に日本なのかと心配になるほど国後がハッキリと見える。
今は拿捕じゃ済まないご時勢。ちょっとドキドキした。
6:10。船はようやく流氷帯を発見。。。シャバシャバだった・・・
しっかり行って後悔したのでした。

明日、明後日の低気圧で流氷が再接岸しそうな予報。
果してもう一度チャンスは来るのか。
その前に財布の中身は大丈夫なのか。。。
つづく・・・かも
[PR]
by mj-p | 2010-03-09 22:00 | いきもの

道程

c0140721_19245056.jpg

さあこの先何処へ行きましょうかね。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-08 19:26 | いきもの

氷上の集い

c0140721_19324269.jpg

【H22.2.13・風連湖】
流れ流れて根室まで行ってしまいました。
氷下漁のおこぼれに群がるワシを狙いに。
時間が遅かったのか思っていた感じではなかったけど、これはこれで。。。
[PR]
by mj-p | 2010-03-05 19:38 | いきもの

【クリック拡大してどーぞ】
c0140721_21334273.jpg

丘から海を眺めていると白鳥の鳴声が聞こえた。
オホーツク海を渡るV字編隊は換算800mmでピッタリ収まった。
[PR]
by mj-p | 2010-03-02 21:38 | いきもの