<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出逢い

【クリック拡大してどーぞ】
c0140721_19581765.jpg

森で出会ったエゾフクロウを撮ろうとカメラを構えるとアカゲラがフレームイン。
宿り木を突かれて怪訝な表情を浮かべるフクロウに魅入り、うっかりシャッターチャンスを逃したが、
それもまたよし、この日はコレ撮って帰りました。
[PR]
by mj-p | 2010-04-30 20:04 | いきもの

来た!

この日は水平線から雲が上がり、朝陽との競争になった。
鷲が来るか半信半疑だった。
2回続けてボウズという痛恨を味わっていたから。
それでもギリギリまで粘る。
何がそうさせるのか分からない・・・意地なのか、単なる物好きか・・・
鷲が飛んでくるであろうポイントを明るく保つため三脚は最も低い位置まで下げた、
こまめに露出を確認、SS1/250を稼ぐのにISOも1000まで上げる。
それでも被写体は現れない。
気が付けば雲のグレーは朝陽のオレンジを今まさに飲み込もうとしていた。

っとその時。
c0140721_2111724.jpg

    「来た!」

一本松の裏側からオジロワシが現れ、大きな翼を目いっぱい広げ舞い降りた。

この日の状況の中では良く撮れた一枚だと思ってます。
珍しく集中し、その場面で最良と思うものを切り撮れたという意味では今年一番の成果だったかもしれません。。。
[PR]
by mj-p | 2010-04-25 21:51 | いきもの

構図の妙 2

c0140721_15555283.jpg
c0140721_1556193.jpg
c0140721_15564090.jpg
c0140721_1557121.jpg

夜明け前から待機して(1枚目)、
三脚を2本立て、二丁レリーズで連写(2枚目)
時にはワシが現れず、四角い太陽を恨めしそうに拝む日も(3枚目)
日が昇り「今だ!」って時には飛んでくれないワシに四苦八苦(4枚目)
そんなこんなでコレってのは無いわけですが、まあ頑張ってんなって感じで見て頂ければ。。。

序でにマナー的な話を。
この場所でアイドリングはやめてください。
ワシはとっても敏感な生き物ですので。
あと、この冬、一本松の直下まで行ってワシを撮った人がいたそうです。
その日以降当分の間ワシは飛んできませんでした。

とっても遠くからコレを撮りに来る人もいますので、環境はみんなで守りましょう。
[PR]
by mj-p | 2010-04-24 16:23 | いきもの

舞い降りる翼

c0140721_21433011.jpg
c0140721_21211661.jpg
c0140721_21245652.jpg

真冬に遡ります。
ココはとても有名な場所。
ハイシーズンにはツアー客が一斉にバスから降りてくることも。
そんな場所でいかに人と違う写真を撮るか・・・
随分頭でっかちに考えました。
で、結論から言えば納得いくものは撮れませんでした。
まったくのボウズも2,3回ありました。

一枚目は前の年に撮ったもの。
初めて訪れたこの場所でいきなり最高の瞬間に立ち会えましたが構図がイマイチでした。
2枚目はある意味完成された構図だと思っていますが、
3枚目のように動きを予測してピンポイントで待つのもまた一つ。
ワシの迫力はこっちの方が伝わるかもしれません。

次の冬も多分訪れますが、その時こそ最高の瞬間を最高の構図で切り撮りたいと思います。
そう上手くは行かないでしょうけどね。。。
[PR]
by mj-p | 2010-04-21 21:55 | いきもの

時の空

【クリック拡大してどーぞ】
c0140721_20524213.jpg


[PR]
by mj-p | 2010-04-19 20:58 | 星空

環境

c0140721_2042229.jpg

白鳥が居てサーファーがいる
そんなオホーツクはやはり最高の環境です。

環境といえば・・・
・ 凪が小学生になったこと
・ テレビが地デジ化したこと
・ PS3を買ったこと
・ パラワンオオヒラタクワガタを飼いはじめたこと
これが4月に入ってからの環境変化。

PS2が壊れて以来4年ぶりとなる家庭用ゲーム機にお父さん胸躍らせましたが
ヘタにオンライン環境に手を出すと性格上写真撮りに行かなくなるので
とりあえず「みんゴル5」買っときました。
因みに撮影のお供にはPSPのプロスピ。
最近お気に入りの撮影環境です。
[PR]
by mj-p | 2010-04-18 20:16 | いきもの

ローアングル

c0140721_2047440.jpg
樹にへばり付いて見上げたエゾリス
「アンタなにしてんの?」って吹き出しつけておきましょーかね。
[PR]
by mj-p | 2010-04-16 20:52 | いきもの

朝陽を浴びて

c0140721_2120269.jpg
白鳥の群が海上を編隊飛行していました。
朝陽を通過し、この後斜里岳に向かって飛んでいきました。
[PR]
by mj-p | 2010-04-14 21:23 | いきもの

浮上光

【クリック拡大してどーぞ】
c0140721_21571661.jpg

たまには風景を。
[PR]
by mj-p | 2010-04-13 22:01 | 風景

ジャ~ンプ

c0140721_2183936.jpg
c0140721_2185696.jpg

恋の季節の追いかけっこ。
至る所でこんな光景が。
[PR]
by mj-p | 2010-04-11 21:11 | いきもの