<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宮島沼 4:36-38

c0140721_21134823.jpg
c0140721_2114832.jpg

待っていた時間帯はココでした。
この瞬間3万羽が一斉に飛んでくれてたらなぁ・・・なんて勝手なことを考えていました。
きっとそうならないような体内時計を鳥たちは持っているんでしょうね。。。
[PR]
by mj-p | 2010-05-13 21:22 | いきもの

宮島沼 4:30

c0140721_23184956.jpg
c0140721_23191424.jpg

東の空が赤く染まりだす。
雲から太陽が顔を出すまで、あと数分。。。
[PR]
by mj-p | 2010-05-12 22:02 | いきもの

宮島沼 4:24

c0140721_19183037.jpg
c0140721_19184759.jpg

日の出も近づき東の空も明るくなってきたところで、第3陣が飛び立った。
ボクの頭上を通過し、半月の待つ西側へと去っていった。
                                            つづく・・・
[PR]
by mj-p | 2010-05-09 19:23 | いきもの

宮島沼

c0140721_1944297.jpg
c0140721_19445097.jpg

5/1にマガン7万羽以上というピークを迎えた宮島沼。
天気と予定が合えばGW中に行こうと考えていました。
結局予定びっちりで時間が取れたのは5/5、北見に帰る日。

3:00前、薄暗いその場所に到着
天気はボチボチ、霞がかった空を見れば朝日がぼやっと浮かぶのが想像できた。
4:00、日の出まであと30分・・・マガンは一斉に鳴き始めていた
その声は「さあ飛ぶぞ」と言っているに違いない
まだ待ってくれ・・・今飛ばれるとISO上げても十分なSSを稼げない・・・
そんなことを考えていた4:05。
飛んだ!
群の半分くらい、約15,000羽程度だがなかなかの迫力だ。
やはりSSが届かない。カメラによってはシャッターすらきらない状況。
とりあえず雰囲気だけお届けします。
                              つづく・・・
[PR]
by mj-p | 2010-05-08 20:33 | いきもの

時は巡り

c0140721_2253279.jpg
c0140721_2255273.jpg
c0140721_2261259.jpg
c0140721_2263356.jpg

GW滞在した札幌からさらに270キロ、
母親の実家がある道南の片田舎へ日帰りしてきました。

ここはボクがガキの頃から大好きだった場所。
クワガタを捕り、カニを釣り、キノコを採り、花を摘み
一日中野山を海を駆け巡っていた。
人と人との繋がり、笑顔、ココでは全員が親戚のようなもの。
都会で失われて久しい全てがしっかりと存在している。
あの頃と何も変わっていない。
変わっているのは そこら辺を駆け回っているのがボクらではなく
ボクの子供や、当時一緒に遊んでたいとこの子供たちだったりすることだ。

時の流れを感じながら、新しい世代の背中を追った。
[PR]
by mj-p | 2010-05-07 22:23 |

札幌の夜

【クリック拡大してどーぞ】
c0140721_214432.jpg
GWは久しぶりに実家のある札幌に帰省しておりました。
焼肉・寿司・ラーメン・ソフトクリーム以外食っていません。
今日からダイエット開始します。。。

写真は、子供たちに見せようと昔よく行った夜景スポットにて。
[PR]
by mj-p | 2010-05-06 21:51 | 風景

試撮

c0140721_22115164.jpg
【H22.4.27】
GWで札幌の実家へ帰省してます。
数日更新はございません。
まあ最近はそんなペースですけどね~
[PR]
by mj-p | 2010-05-01 22:17 | 星空