<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オオゴマダラ

c0140721_21165680.jpg

8月末、丸瀬布でのキャンプ後に立寄った昆虫館にて。
ラブラブなてふてふでした。
[PR]
by mj-p | 2010-09-29 21:21 | いきもの

薄明の残像

c0140721_20231318.jpg

CAPAで1席を受賞した「闇夜の残像」から、1時間20分後の一枚。
2時前にして既に薄明が始まっていました。
これを撮ったのは6月上旬、この頃と比べるとじっくり星を撮れる季節になりましたね。
秋の夜長にまた最高の星空と出会いたいものです。
[PR]
by mj-p | 2010-09-28 20:32 | いきもの

無念の炎上

c0140721_1021916.jpg
c0140721_1023938.jpg

昨日夕方、高速を走ってると曇り空が一変、大焼けに。
止まるわけにもいかず、とりあえず下りられるとこまで走って撮りました。
既にピークは過ぎ、数刻前まで美瑛に居ただけに残念でなりませんでしたが、まあ読み違えた自分のミスですね。。。

[PR]
by mj-p | 2010-09-26 10:11 | ソラ

CAPA月例フォトコンテスト「生きものの部」 3席


CAPA9月号の1席に続き、10月号で3席を受賞させて戴きました。
順番逆だったらもっともっと喜んだんですけどもね。笑

c0140721_1318185.jpg
【H22.7.4 知床  「生まれたての愛」 】

初夏の光が緑をやわらかく照らし、少し絞ったISO100で1/400のSSを確保できました。
プリント時のクオリティまで考えてもなかなかの作品だなと思っていたので選ばれて嬉しい限り。
母子の愛情がひしひしと伝わる場面で、刺激しないよう配慮しつつも夢中になってシャッターをきりました。

 選者(海野和男氏)のコメント
  鹿の親子の愛情溢れるシーンを見事にとらえている。
  このような親子の愛というシーンを表すには望遠レンズを使い、
  背景をぼかしてクローズアップするのが良い方法なのだろう。
  こちらを警戒する様子もないことは凄いことだ。
  作者の動物に対する愛情の所以だろうか。

はい。動物に対する愛情の所以です!
[PR]
by mj-p | 2010-09-20 13:46 | フォトコン等

マリンパーク

c0140721_21471444.jpg
c0140721_21562232.jpg
c0140721_21565023.jpg

札幌で過ごしたお盆休み、じーちゃんばーちゃんと登別のマリンパークニクスへ。
ビデオ撮影がメインで、ほとんどシャッターをきる場面はありませんでしたが、記録的に撮った数枚を。

まったく関係ない話ですが、数年前、子供たちに犬猫アレルギーが判明して以降、飼いたいペットを模索して
最終候補にノミネートされたのが真ん中左のケズメリクガメでした。
体長が70センチになるのは良しとしても
50年近い寿命はさすがに悩みどころで結論先送りとなってます
やっぱり飼いたいな~
[PR]
by mj-p | 2010-09-18 22:35 | いきもの

コスモス

c0140721_20122971.jpg

出張続きの忙しい一週間も終わって3連休。
天気悪いので登山は諦め、息子とポケモン三昧かな。。。
[PR]
by mj-p | 2010-09-17 21:03 | 風景

秋桜咲く

c0140721_211356100.jpg

【H22.9.12】
記録にも記憶にも残る暑い夏を乗り越え、オホーツクではようやく秋の空気を感じられるようになりました。
暑さの影響で、遠軽が誇る日本最大級のコスモス園も例年より随分早咲きとなったそうです。
[PR]
by mj-p | 2010-09-14 21:25 | 風景

Big Dipper

c0140721_021194.jpg

           【H22.9.8】

                          Photo is free.


[PR]
by mj-p | 2010-09-12 21:48 | 星空

立ち上がる天の川

c0140721_21301599.jpg

わけの分からんトムラウシシリーズで「凪」が写真ブログであることを忘れられないように。。。
思い描いていたのはトムラウシの王冠を前景に立ち上がる天の川でした。
まあ山も星も逃げませんのでチャンスを待つことにします。
[PR]
by mj-p | 2010-09-11 21:34 | 星空

嗚呼トムラウシ 第二章

さあ「凪」史上初の写真無しでお送りする 嗚呼トムラウシ第二章
MJの運命やいかに!

More
[PR]
by mj-p | 2010-09-09 22:05 |