<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カワガラス

知床でぼぉ~っと川を眺めていたら見慣れない鳥が。
あからさまに普通じゃない。
結構な時間潜ってるし。。。
c0140721_2104117.jpg
c0140721_2111260.jpg
とりあえず撮ってると、600mm抱えたオジサンが話しかけてきた。
「ほぉ、カワガラスがいるんだね?」

僕もすかさず答えました
「エ、エェ・・・」
こうしてまた一つ学習したのでした。

知っていそうで知らないことがまだまだ多いなと思う今日この頃です。。。
[PR]
by mj-p | 2010-10-29 21:13 | いきもの

光ディスク

c0140721_2023269.jpg

10月9日、ジャコビニ流星群狙いで張り付いていた灯台でしたが、
結局大きな流星の出現は見られませんでした。
一枚モノを期待していましたが、駄目だったのでコンポジット(25秒×120枚)をどーぞ。
さすがに24mmは正円を描きますね。
[PR]
by mj-p | 2010-10-27 20:34 | 星空

北斗輝く時

c0140721_21292981.jpg

50mmでも星を止めることができました。
存在感のある北斗七星が気に入っています。
コレは50mm f1.8に77mmのソフトフィルターを手で押さえる力技で撮ってます。
案外ちゃんと写ります。

フルサイズで撮るようになってからずっと50mmのレンズを物色しているのですが
純正f1.8がなかなかに良い描写だったりすることと
純正f1.2がなかなかに高いということと
ツァイスがMFだということと
シグマは個体差が・・・
なんて言いながら結局見送ってる次第です。
ま、勝手にせーやって話ですので、金に余裕がある時どれかを購入してみたいと思います。
[PR]
by mj-p | 2010-10-25 22:38 | 星空

知床なう。

c0140721_21495697.jpg
c0140721_21504450.jpg

【H22.10.9】
”なう”では全然ありませんが、いまさらちょっと言ってみたくて。。。

7月、生えたてだった角もゴツく尖り、今時期は雌へのアピールのため角を突き合わせています。
表情は案外フツーでした。
[PR]
by mj-p | 2010-10-23 22:17 | いきもの

乗り手のない舟

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_21162132.jpg

前にも一度撮ったことのある場所。
そのすべてを撮り直したくなるカメラ。
5DMarkⅡ。
Canonより発売中!
[PR]
by mj-p | 2010-10-22 21:19 | 星空

知床の話

c0140721_21301723.jpg

7月の知床、この頃は鹿の角も生えたてでした。
この場所は、今現在許可無く入れる場所では最もヒグマが現れる確率の高い場所です。多分・・・
それでも滅多にお目にかかれません。
ちなみに僕はココで出会えたことありません。
というか1、2度怖い目に遭ったのであまり逢いたいとも思っていません。

さて、先日ニュースを賑わせた2頭のヒグマが現れた斜里町中心部、実はこの辺から40数キロあります。
どこをどう通って人目に触れず歩いたんでしょうね。

よく道外の友人に「北海道には野良熊とかいるんでしょ」なんて真顔で聞かれ、
「フツーにいるよ、ちゃんと挨拶さえすれば大丈夫」と適当な対処方法を教えていましたが
今後は真剣に対処法を教えといた方が良さそうですね。

今回の一件で動物愛護団体から随分抗議も来ているようです
でも考えてみて下さい
立ち上がると2メートルを超えるヒグマが目の前に現れた時、あなたはどうして欲しいと思うでしょう。。。
[PR]
by mj-p | 2010-10-20 22:06 | いきもの

いつもの朝

c0140721_21384533.jpg

最もいい感じに波が動くようシャッタースピードを調節する
そうしてる間に、また今日もスニーカーと脚を濡らしてしまった。。。
[PR]
by mj-p | 2010-10-19 21:44 |

秋を詠む

【クリック拡大してご覧ください】
c0140721_1833740.jpg

秋の星
流せば時間はかかれども
待ちのドキドキ
yes! いとをかし


お粗末。
[PR]
by mj-p | 2010-10-17 18:21 | 星空

シーズン

c0140721_19533885.jpg

只今真っ盛りの鮭釣りシーズン。
良いポイントでは隣の人と肩が触れ合う程の混雑ぶりです。
あんなに密集しててよくお祭にならないなと感心しちゃいます。
[PR]
by mj-p | 2010-10-16 19:58 | 風景

ナキウサギ4 ~ラストチャンス~

c0140721_2234309.jpg

粘りに粘った午後3時、やっと目の前に現れてくれた。
本当のラストチャンス
息を止めてシャッターをきった。

【H22.9.25・十勝岳(勿論ノントリ)】
[PR]
by mj-p | 2010-10-14 22:40 | いきもの