<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると

c0140721_22283269.jpg
寅の出番もあと25時間ほどになりました。
振り返るとトムラウシで遭難した以外はまあ平穏な一年でしたね。
来年もまた楽しく穏やかに健康で過ごせればと思います。

皆様、良いお年を。
[PR]
by mj-p | 2010-12-30 22:40 | いきもの

年末。

c0140721_19162413.jpg

忘年会その他諸々終了し、やっとこさ仕事納め。
年末は撮るぞと意気込んでましたが、生憎の前線通過。
どうやっても撮りたい写真は撮れそうもないので、家でみかんでも食いながらダラダラすることにします。。。

写真は12/5のタンチョウ、いい時間にいいとこ飛んでくれました。
[PR]
by mj-p | 2010-12-28 19:22 | いきもの

聖なる夜に

c0140721_22584530.jpg

[PR]
by mj-p | 2010-12-24 22:59 | 星空

尾白鷲

c0140721_21115587.jpg

北見も雪が随分積もりました。
3家族でのクリスマス会と除雪でなかなかの疲労感です。
え?写真との関連性?
冬の“凪”はこんなんばっかりです。。。

※ この写真も下の写真もノントリです。参考まで。
[PR]
by mj-p | 2010-12-23 21:19 | いきもの

川の字で飛ぶ

c0140721_21204739.jpg
c0140721_21211184.jpg

カメラをセットして最初に飛んできた家族。
子供を真ん中に挟んで飛んでます。
人と同じですね。

日の出前、SS1/60。下は1/160。
[PR]
by mj-p | 2010-12-21 21:27 | いきもの

音羽橋から 2010冬

c0140721_218507.jpg
c0140721_219983.jpg

前日は雪、当日氷点下10℃以下に冷え込んだこの朝。
期待しすぎない程度に期待して鶴居を訪れた。

薄暗い中、車を停め橋へ・・・
時期的にカメラマンは少ない。
音羽橋に立ち、彼等の塒を見渡す。
けあらし  霧氷  タンチョウ  光 
またこの場所に帰ってきた。また冬が始まる。

この場所から見えるこの情景が大好きです。

[PR]
by mj-p | 2010-12-20 21:25 | いきもの

レアヅル?

c0140721_2064984.jpg
c0140721_207694.jpg
今日は撮って出しを。
降雪後の鶴居が気になり、子供達を連れて行って来ました。
いつものルートでほぼいつもどおりタンチョウを満喫しましたが、終盤でイレギュラーが。
あからさまに身体の小さな一羽が紛れていました。
一見タンチョウの幼鳥にも見えるが、あまりにも小さすぎる
何かの幼鳥だと思われるそれは、行く先々でタンチョウに取り囲まれボコられていました。

「醜いアヒルの子」の物語が脳裏を過ぎった直後、誰かが言った「カナダヅルだ!」
周りを見ると数人が彼方此方に電話を掛けている
「カナダヅルが居ますよ、大至急来て下さい!」
??何かよく分からんがきっとこの辺じゃ珍しいんでしょう。
カナダっていうくらいですしね。
ただひたすらイジメられる姿・・・とりあえず撮りましたが、あまり気分のよいもんじゃないですね。


チラッと調べたらホントにレアみたいです。
一冬で1,2羽なんだそうな。
・・・だとしたらかなりいい写真撮っちゃってるかも。。。
[PR]
by mj-p | 2010-12-19 20:50 | いきもの

争奪戦

c0140721_1653021.jpg

落とした魚を巡り、鷲と鷲と鳶による空中での激しい争奪戦。

寒波が過ぎ、この場所にも雪が付いた頃でしょうか。
明日は良いかもしれませんね。
[PR]
by mj-p | 2010-12-18 17:10 | いきもの

しし座流星群の頃

c0140721_19501330.jpg

いよいよ本格的な寒さが到来。
僕の住む北見でも明朝は氷点下14℃との予報。
さすがにクワガタの動きも鈍ってきました。

写真はしし座流星群の降る夜。
ココも既に氷っているでしょうね。
昨晩の双子座流星群は雲に隠されたので、この夜無理してでも撮って正解でした。

以降、ランダム更新していきます。
[PR]
by mj-p | 2010-12-15 20:06 | 星空

鷲と丹頂

c0140721_2014325.jpg
c0140721_202330.jpg

この日のタンチョウセンターは「丹頂祭り」だかなんだかで入場無料でした。
タンチョウとオジロワシによるいつもの対決は繰り広げられていたものの、やはり雪がないと締まらない感じです。
まあ撮り手のエゴなんですけどね。。。
因みにオオワシは高みの見物だけして去っていきました。
[PR]
by mj-p | 2010-12-14 20:11 | いきもの