<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

編隊飛行

c0140721_14363334.jpg
タンチョウの美しさの要素はたくさんありますが、これもその一つだと思います。
多分17羽による編隊ですが、構図的にちょっと収まりが悪いですね。
[PR]
by mj-p | 2011-01-15 14:41 | いきもの

大きい子供と小さい大人

c0140721_21281932.jpg

[PR]
by mj-p | 2011-01-13 21:31 | いきもの

青天

一本松の後、ホントは野付半島へ行こうと思っていた。
でも予定を変更し鶴居へ向かうことに決めました。
なぜならとても寒い日だったから。
寒すぎる日のタンチョウは塒から飛び立つのが遅くなるんです
今から3時間走っても多分青天に間に合う。
そんな読みで10:00目掛けて出発した。
途中、エゾフクロウに逢いに行くも不在、
御神渡り撮りに行くも、ワカサギ釣りのテントだらけで絵にならず
エゾシカの死骸発見するも既に肉なく毛皮
ここまでだめだと逆に清々しい。
予定通り到着した鶴居は晴れ渡り気持ちの良い青空が広がっていました。
c0140721_19184597.jpg

タンチョウのルートを予測して青空バックで撮る通称“青天”
10:00頃、重役出勤のタンチョウたちが方々に飛び立つ中
僕の待っていた場所にも数回通過してくれました
24mmではみ出してしまう(下手なだけですが・・・)、これが青天の醍醐味です。
[PR]
by mj-p | 2011-01-12 19:28 | いきもの

ボウズ。

c0140721_21214734.jpg
c0140721_212293.jpg

はい終~了~。
撤収!

絶望感に打ちひしがれながら、鶴居方面へと車を走らせることにしました。。。
[PR]
by mj-p | 2011-01-11 21:28 | 風景

命の旅 ~水中のドラマ~

c0140721_1225385.jpg

10月上旬、知床には溯上するサクラマスが大挙して押し寄せる。

一度撮ってみたかった命の旅。
でも水中撮影機材は持っていないので、水槽で代用
カメラを入れ、衣類で固定し魚影に合わせてレリーズしました。
クオリティはさておき、撮れることは分かりました。
[PR]
by mj-p | 2011-01-08 12:36 | いきもの

1on1

c0140721_2343639.jpg

阿寒ツルセンターでの1コマ。
[PR]
by mj-p | 2011-01-06 23:44 | いきもの

薄暮の空に架かる橋

c0140721_2145125.jpg

薄暮の空に浮かび上がったのは天の川。
ちょうど夏の天の川も見納めの頃でした。
[PR]
by mj-p | 2011-01-05 21:49 | 星空

マジックアワー

c0140721_23094.jpg

ある秋のマジックアワー。
この数刻後・・・
       ・・・は次回ということで。
[PR]
by mj-p | 2011-01-04 23:02 | 星空

静。

c0140721_2181641.jpg

飛んで良し佇んで良し、実に美しいタンチョウ。

それに引きかえ僕の正月休みですが、
天候は回復せず、結局一度もカメラに触れることなく終わりそうです。
何をしてたかと言えば、ムダにテレビ見て、餅食ってダラダラ・・・
たまたまテレビでやってた【バクマン。】がやたらと面白く、本屋で単行本全巻大人買い ~ 一気読み。
PlayStation Move購入 ~ 右肩筋肉痛、明日は子供とスキー ~ 全身筋肉痛という流れ。
あまり実のある休みとは言えませんね。
撮影は週末の天気に期待することにします。
[PR]
by mj-p | 2011-01-02 21:29 | いきもの

2011

c0140721_12384.jpg

新年あけましておめでとうございます。
ウサギの写真を必死に探しましたが、どうやら撮ったことないようでした。
そんな“凪”ですが、今年もマイペースでやりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

2011年が僕に家族に皆様に日本に地球にとって良い年となりますよ~に。

[PR]
by mj-p | 2011-01-01 01:37 | いきもの