<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さよなら・・・そして ありがとう。

北見からの更新は今日で最後となります。
以降は札幌からになりますが、回線の都合でしばらく更新できません。
ただ、携帯でも見ることやコメントするくらいはできますので
被災地情報含めコメントをお寄せ頂けると嬉しいです。


このブログを立ち上げた時の紹介文はこうでした。

2007.4月。札幌からの転勤でオホーツクの大自然に魅せられ、カメラの虜に。
被写体の宝庫道東。次の転勤でココを離れるまで後悔のないフォトライフを送りたい。

まさに後悔のないフォトライフが送れたと自負しています。
人生の中でも貴重な期間だったと後に振り返ることになるでしょう。

携わって頂いた全ての方々に、魅力溢れる被写体に、自然に 「ありがとう。」

c0140721_17125834.jpg
c0140721_1713193.jpg
c0140721_17134850.jpg

3枚の写真は全てオホーツクに来て1、2年で撮影したモノ。
見るもの全てが美しいと思った序盤の中でも一際感動したシーンです。

いつかまたこの地に戻ってこられることを思い描き札幌に旅立ちます。
本当にありがとうございました。

また「凪」が再開しましたらよろしくお願いします。
それでは。
[PR]
by mj-p | 2011-03-30 17:23 |

生きろ

c0140721_21222925.jpg

ブログは通常更新しておりますが、大震災のことを忘れてなどいません。
あらゆる手を使って石巻の親戚を捜しておりました。
お陰様で3人は避難所生活していることが確認できました。
ただ、従妹とその娘の安否は依然不明のままなのです。。。

ガキの頃母方の実家でよく遊んだ従妹。
妙に波長の合う僕の妹分。
笑顔と石巻なまりがとてもキュートな女の子。
探検してクワガタとって釣りをして・・・楽しい思い出。
中2の夏休み頃、札幌にある僕の家に2週間ほど滞在していたこともありました。

僕の結婚式では、彼氏を探そうと着飾り過ぎ、花嫁より目立った従妹。
その後、僕に長男が生まれると、従妹も娘を出産。
この春そろって入学式です。


ようやく入手した従妹の情報は・・・
地震直後保育園に娘を迎えに行った
その後海の目の前にある自宅(七ヶ浜)に何かを取りに帰ってしまったとのこと。

グーグルマップは残酷で、跡形もないその場所を映し出しています。

癌に侵されている叔父さんは「何で俺が生き残ってるんだ」と絞り出すのが精一杯・・・

母子が一緒に居られたことが救い・・・なんてまだ思いたくない


誰か知りませんか

上田いづみ
上田遙菜

何か情報があれば宜しくお願いします。
[PR]
by mj-p | 2011-03-28 21:53

もんべつ流氷アートフェスティバルフォトコンテスト 特選


もんべつ流氷アートフェスティバルフォトコンテストでは特選をいただきました。

紋別市にある巨大な蟹の爪のオブジェを必ず構図に組み込まなければならないフォトコンテスト。
かなり大胆である意味ずるい一枚ですが、賞金に目が眩んで応募。笑
深夜1時、いい大人がオブジェ直下の雪中に寝転んで撮りました。

c0140721_22394166.jpg
【かに座】

タイトル含め何も考えていないようですが、ちょっとだけ考えて撮ってます。
[PR]
by mj-p | 2011-03-25 22:44 | フォトコン等

根室フォトコンテスト 佳作

昨年「鷲山」で最優秀賞を受賞した根室フォトコンテスト
今年は佳作をいただきました。
昨年は、ヒットアンドウェイで撮った作品だったので
今年はじっくりロケハンした上で、しっかり根室を撮ろうと思っていました。
撮影場所は春国岱、2日うろちょろした中では一番空が開けた瞬間でした。
思い描く作品には程遠く、応募をやめようと思ったのですが
折角撮ったのでダメ元で応募してみた作品です。
c0140721_2203769.jpg
          【最果ての煌めき】

今年異動になることはほぼ分かっていたので、この冬は色々試す意味でフォトコンに随分応募しています。
今のところほぼ100%何かしらに入っている状況ですが
この後はきっとダメでしょう。

コレと思った作品を狙ったフォトコンに応募する。
やっぱりそうあるべきですし、今後はそうしようと考えています。
無論札幌に戻ってしまっては今までのように撮ることもできませんしね。。。
[PR]
by mj-p | 2011-03-24 22:08 | フォトコン等

オホーツクの四季写真コンテスト 入選

オホーツクの四季写真コンテストで入選をいただきました。
2年前の「流氷サーファー」に続き2度目の入選となります。
オホーツクの集大成としてちょっと狙っていたんですがまだまだですね。
また来年知事賞にチャレンジしようと思います。

c0140721_2235590.jpg

          【星舞う丘で】

3/31までオホーツク流氷科学センター多目的ホール(紋別市)で作品展を開催しています。
プリントはなかなかの出来ですので、見られる方は見てやってください。
[PR]
by mj-p | 2011-03-23 22:44 | フォトコン等

季節を感じて

c0140721_12131652.jpg

冬を感じて飛来して
春を感じて回帰する

ここオホーツクにも少し暖かい風が吹くようになり
白鳥の数も随分減っているようです。

4年という歳月を北見で過ごしてきましたが、
この春、僕も札幌へ回帰することとなりました。

ついに異動です。

震災の影響でバタつく最中ではありますが
4月にひっそりと旅立ちます。

先ほど電話回線等について業者と話しをしたところ
どうやら光回線の工事がまったくできない状況とのことでした。

1,2ヶ月はネット環境もなくなりますのでココも時限的に放置状態となります。
ご了承ください。

とりあえず下旬までは少しだけ更新しますから、もう少しだけお付き合いください。
[PR]
by mj-p | 2011-03-20 12:42 | いきもの

流れ星に願いを込めて

c0140721_2354870.jpg

被災地に住む親戚。
福島には連絡がつきましたが、車2台流されたとのこと。
石巻は全く連絡がつきません。
グーグルで見ると、海の前にあったはずの家は無くなっていました。。。
その他にも大学時代の仲間、スキー仲間、ブロ友、バイトの後輩・・・

ただただ無事を祈るばかりです。。。
[PR]
by mj-p | 2011-03-13 23:19 | 星空

VS

c0140721_21471859.jpg

この対決も次の冬までおあずけですね。
[PR]
by mj-p | 2011-03-10 21:48 | いきもの

氷上滑空

c0140721_22181782.jpg

旅の最後はやっぱりワシ。
流氷の上を風に乗って気持ち良さそうに滑空していました。
そろそろ北回帰の時期、今期もお世話になりました。
また次の冬に逢いましょう。
[PR]
by mj-p | 2011-03-08 22:25 | いきもの

未確認飛行物体

c0140721_20353391.jpg

風の強い岬、ビッシリ敷き詰められた流氷、そして彼方から迫り来る飛行物体。
それはどんどんこっちに近づいて来て・・・
[PR]
by mj-p | 2011-03-07 20:41 | いきもの